ガーリックオイル

これは作っておけば便利だと前から本なんかで読んだりして知っていたのだが、なかなか作らなかった。ニンニクを醤油に漬けるのはやってたんだけどねー。
ニンニクやショウガをできるだけ普段から食べるようにしようというのが最近思っていることで、その理由は風邪を引いた時にショウガをすりおろしたのを飲んだらすごく効いたから。ニンニクも体にいいということはわかっているので、普段から取り入れるようにしようと思っているわけ。
それで、ニンニクをみじん切りにしてオリーブ油に漬けたのを作ってみた。これは作っておくと本当にとても便利だ。これを少し出して、ちりめんじゃこを入れて炒めたのはすごくおいしい。生の切り昆布を入れても良いし、スパゲティもいい。唐辛子酒を作ってたのを少しそれに入れたら、ペペロンチーノっていうのにすぐになるじゃないですか。これは最近の自分の作った物の中では、かなりのヒット。

コメント

このブログの人気の投稿

発酵あんこから

かんぴょうと玉ねぎ