赤シソジュース

赤ジソは庭にいっぱい生えて来るが、ほとんど使い方を知らない。梅干しを漬ける時に入れるか、シソジュースにするかぐらいしか思いつかないのが残念なところだ。
シソジュースは前に分量を教えてもらって作ったことがあるが、それはものすごく酸っぱくてものすごく甘い、要するにジュースの素で薄めて飲むタイプの物だった。保存出来るのは良いことだが、赤シソの処理に困っているのだから、そのまま飲むタイプのを作ることにした。
分量は適当だけど、シソを取ってきてつかるくらいの水で茹でて、葉っぱを引き上げて一回こしてからクエン酸と砂糖を入れて作っている。色はクエン酸(酢でも良いが)を入れるとパーッときれいな赤い色になる。ほんとに色がきれい。エジプトで飲んだカルカデというハイビスカスのジュースにそっくりだと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

発酵あんこから

かんぴょうと玉ねぎ