しめサンマ

しめサンマは本当においしい。それも新鮮なサンマがあってのことだとは思うが。
今日は頑張って作ったのだが、写真を撮るのを忘れた。
作り方は、サンマを三枚におろして真っ白になるくらい塩を振って1時間ぐらい置き、それから塩を水で洗い流して今度は酢に漬けて30分ぐらい置く。
塩と酢を大量に使うが、できたしめサンマが物凄くおいしいからそれも許せる。
この頃になってやっと食べられる大きさの葉が取れるようになってきた青シソもつけて、大根をツマにしてとてもおいしく食べられた。

今日は三枚におろした時の中骨とかすいた骨とかの部分も骨せんべいにしたから、ムダがなかった。骨せんべいにつける粉を小麦粉と片栗粉半々にしたらすごくパリパリしておいしかった。

コメント

このブログの人気の投稿

発酵あんこから

かんぴょうと玉ねぎ