オレンジピールとオレンジピールチョコ


甘夏をたくさんもらっているからそれを食べないといけないのと、皮がもったいないのとで、オレンジピール作りに懸命だ。と言っても、なかなか満足できる味にならず、作り方がよくないのかなあとも思う。人から貰った物の方が苦味がなくておいしかったり、カラッと乾いていておいしかったり。
それで何度か挑戦しているのだが、出来上がりはやっぱりいまいちな感じ。自分で食べてるだけだと良いのだが、人にあげたり売ったりするようなレベルではないような。
去年作ったのは甘煮にした後、電子レンジで乾かしたものだったが、これはピールじゃない、甘煮だと言われたのだ。それで干してみてるが、どのくらい固くなるまで干せば良いのかがよくわからない。
チョコをつけたのはすごく高く売られているらしいが、つけるのは簡単。ピールの苦味と硬さが問題です。

コメント

このブログの人気の投稿

パエリア

かんぴょうと玉ねぎ

発酵あんこから