大事にしたいことと本当の基本

料理レシピは本当に山のようにありますねえ。同じ名前の料理でも何であんなにたくさん作り方があるんだろう。ほんとに基本になることは何なのか考えてみよう。
で、大事にしたいことは、できるだけ安くて安全な食材を使うということと、化学調味料とかを使わずに済ますということである。あと、簡単にできるのがいい。それと、栄養なんかは一応ちゃんと満たしたものを食べたい。

まず、だし。ほんとはちゃんと取った方がいいんだよねえ、でもちゃんと取るのはめんどくさい。それに書いてある通りにきちんと取ったら昆布やかつお節なんかがいっぱいたまってしまいます。これがもったいないという気持ちを起こさせる。だから、だしも一緒に食べられるような作り方がいい。
これを考えていると結局はだしになるものを入れた料理というのを作ればよいということになると思うんだが、そうではないだろうか。
それから考えないといけないのが調味料をどのくらい入れるかということだ。味の基本は塩味ということだから、塩の分量から考える。

コメント

このブログの人気の投稿

パエリア

かんぴょうと玉ねぎ

発酵あんこから